最近あったこと(4/8~4/14)

今週のポップカルチャーと日常です。


4/8(土)

MV「100億点 / ラフ×ラフ」

佐久間宣行プロデュースアイドル、ラフ×ラフのデビューシングル。 佐久間自身が「プロデューサーの姿が気にならないようなアイドルになって欲しい」と前置きした上で、顔をテカテカにして踊っている佐久間宣行が何度もフレームインしてきたり増殖したりするPV。最初から面白いのに、見てるうちに佐久間さんが邪魔すぎて自然とラフ×ラフの方に視線が誘導されるし、メンバーが気になっちゃう仕組みになってるのすごい。これが行動経済学か…。


www.youtube.com

TV「オールスター後夜祭'23春」

JPOPでDJをやっている身として芸能時事ネタには敏感でいたいので「クイズ☆正解は一年後」と「オールスター後夜祭」はマスト。俺の選曲のひねくれ方はこの辺りから来ている気がする。 おなじみのロードと旧満州ネタもありつつ、体重数珠つなぎチャレンジで小太りがどんどん集まっていく絵だけでも面白かった。放送事故に見せかけた問題も、単純なエンタメとしても成立しているし、R-1への批評性もあるしTHE藤井健太郎の仕掛け。

意識したわけではないが、佐久間藤井の2名を並べて褒めてしまった。あー!佐久間さーん!

久々に軽い喘息が出てしまいこの日のジムはスキップ。春先にたまに出る季節性の喘息っぽい。


4/9(日)

ジム。胸と三頭。トレーニング後にスシローでカロリー・タンパク質補給。

PS5「ホグワーツレガシー」

良いオープンワールドの要素の一つである「ついついサブクエに寄り道しちゃう」設計で30時間程かかりながらもストーリーとメインクエストはクリア。改めてハリーポッター見返したら色々小ネタあって更に面白いんだろうな~。やり込み要素多くてまだ全体の30%くらいしか回れてない気がする。あとはサブキャラのクエストだけ回って終了予定。

アニメ「水星の魔女 2期」第1話

1期が面白すぎたので今期一番の期待。早くも1期で貼った伏線を拾い始めているがまだまだ展開しそう。おじさんに片足突っ込んでるので三ヶ月経ったらキャラクターの名前ほぼ忘れてて悲しい。

ドラマ「だが、情熱はある」第1話

オードリー若林正恭南海キャンディーズ山里亮太のふたりの半生を「ほぼ実話」としてドラマ化した作品の放送初日。 私はオードリーANNリスナー且つ、たりないふたりファンなのでバイアスはあるかもしれないけどこれめちゃくちゃいいドラマなのでは…?? まず、個人的にはドラマ演出的にこの二人の関係を美しい友情みたいに描く事を恐れていたんだけど、導入の「決して友情物語ではない」というナレーションに救われる。この解釈を前提に置けるのは「たりないふたり」に理解が無いとできない。このドラマは大丈夫な気がする。

クラスで一番面白い人の投票に一票だけ若林が入っていたくだり、俺の知ってる限り史実ではないと思うんだけど、票を入れたのは「若林が面白い事を知っている陰気な俺たち」を具現化してくれた存在のはず。 山ちゃん最愛の母親を猟奇的に演じるヒコロヒー。ヒコロヒーと同い年なのに親子役で出ているトンツカタン森本。 テーマ曲はT字路sかー。クリーピーも何かしらの形で出てくるんだろうな~。(T字路sってVIVID SOUNDなんやね。)


4/10(月)

休日が終わってしまった。霜降りANNの近大入学式の話は毎年おもしろい。

スピッツ「美しい鰭」

ドラマ「silent」で再注目のスピッツ。その後のリリースが「ヒレ」???と思ったけどコナンの新作映画(『黒鉄の魚影』)の主題歌に合わせたってことか。Aメロはちょっと不思議なビートが混ざるけどサビはスピッツの王道メロディ。なんといってもまたこれが無駄のない編曲。流石である。 盤は水曜発売だけど、表題曲は先行して月曜日配信パターン。

ブログ記事「良さが分からない名盤」

良さが分からない名盤(100−32位)(前編) https://www.zippu21.com/difficult_albums_1/

良さが分からない名盤(30−1位)(後編) https://www.zippu21.com/difficult_albums_2/

良い記事。RadioheadもPrimalScreamもどうもピンと来ない人生だったけど、久々に聞いてみようかな。

何にだって合うもの合わないものあるのは仕方ないんだから、誰も傷つけず、上手に「Not for me」を言える能力を身に着けたいですよね。 逆の立場であっても、「なんでこの良さがわからないんだ!」って怒るんじゃなくて、「人と違う好きがあってラッキー!」ぐらいに捉えられたら幸福。


4/11(火)

通勤は川島明のねごと。ゲストはレッツゴーよしまさ。普段の志村けんの物まねすごすぎる。映像無いとほぼ本人。

料理「葱だし」

はてブで見つけたこれがおいしそうだったので作ってみる。塩胡椒軽く振った鶏もも焼いてドン。うまい。簡単。出汁の味と葱の風味で食うので脂質も低い。 エンジニアが書く料理記事はロジカルで好き。 https://azumakuniyuki.hatenablog.com/entry/make-negi-dasi

サンリオキャラクター大賞

今年もはじまったぞ!!!!私はバッタばつ丸のサブキャラ、グッドはな丸が好きなのですが、もちろんエントリーはないのでバッドばつ丸にしこしこ投票しています。今年30周年だしはな丸のぬいぐるみ出してくれ〜頼む〜。

https://ranking.sanrio.co.jp/


www.youtube.com

がおぱわるぅも可愛い…。


4/12(水)

テレワークの日はラヴィットが見れるから最高。真空・タイムマシーン3号霜降せいやがゲストだったので朝からニコニコ。

忙しくてあまり録画消化できなかった。芸談好きなのにあちこちオードリーが半年以上溜まっている。

仕事終わってジム。背中と二頭。軽い喘息の影響で酸素が取り込みにくくて二頭が追い込み切れなかった。ちょっと悔しいけど、筋トレなんて誰にお願いされたわけでもなく、勝手にやってるだけなので無理せずにやっていけばよい。

私立恵比寿中学「kyo-do?」

水曜日は新譜。エビ中の新曲は安心安定のヤマモトショウワークス。I want you backみのある仕上がりでポップで丁度いい。

エビ中のI want you back歌謡といえば1年前リリースののAnytime,Anywhereもあるんだよね。


4/13(木)

漫画「シバタリアン

ジャンプ+で先週始まった連載。読み切りでいいやん!どうやって続くん?と全員が思ったはずだが、異様なハイスピードで物語が展開している。次話も楽しみ。

村上春樹「街とその不確かな壁」

村上春樹新刊「街とその不確かな壁」を購入。所謂ハルキストの自認は無いが、村上春樹の長編はある程度読んでいるので読まなきゃなのスタンス。話題作はいろんな人の書評が読めるのも良い。しばらくはこれを読む生活です。もう最近は読むとしてももっぱら電子書籍なのでハードカバーで本買うの久々。重いな~。

新潮社のHPを見ると、「『街とその不確かな壁』著者直筆サイン入り愛蔵版」限定300部(著者直筆サイン、シリアルナンバー入り)予価10万円という情報が。

強く出たな~とは思うけど、これ作品が評価されればされるほどプレ値が付く資産になるのでは…?転売勢多そう。

所要を済ませてから帰ったので丼丸テイクアウトして帰宅。帰宅後は明日のDJの選曲。当時の邦ロックの選曲は、持っていたはずの音源がみつからないor128kbspで取り込んでいて使えないパターンが多すぎる。


4/14(金)

週末だ!残業で現場前に帰れそうになかったので、仕事終わり秋葉原のらくスパ1010で風呂はいってちょっとだけ横に。横は最高。ここの銭湯は新卒の頃、夜勤明けで良くお世話になったもんですね。(当時は江戸遊だったな)体力赤ゲージから黄色に戻った所で22時過ぎMOGRA入り。

DJ出演「#ano_koro@秋葉原MOGRA

90~00年代のお気持ち邦ロックDJイベント、#ano_koroに出演。ゲストはまことくなはらさん。オープンで好き勝手にやってあとはお酒飲んでニコニコです。今回はあの頃の邦ロックとポップスの境目をギリギリ攻めるDJでした。ジャンル縛りパーティはどこまではみ出せるかが勝負。   このイベント、開始当初はどうも集客伸び悩んでたんだけど、深夜にした途端一見のお客さんどさっと増えてありがたい。また遊びに来てくれると嬉しいな。終始いい雰囲気で楽しかった〜。 ano_koroは8月10日(祝前日)に通常回と、近いうちに特別回があったりしますので気にかけて~。

<出演告知>   4/25(火) PURE IBIZA秋葉原MOGRA 

4/28(金) 邦SP@下北沢CREAM 

5/4(祝) 夜猿@阿佐ヶ谷DRIFT 


余談。妙にアクセス多いなと思ったら、はてブトップページの「編集部が選んだお勧め記事」に前回の日記が選ばれてたみたい。嬉しいね。    

djsyngk.hatenablog.com