最近あったこと(2023/4/1-4/7)

年度始まりでキリも良いので日記書きます。
日常とポップカルチャーのあれこれです。


4/1(土)

先月サボりがちだったので年度初めは気合入れて朝からジム。胸と三頭の日。今日からトレーニング中のドリンクにEAA・BCAAに加えてクレアチンを追加。様子見。

昼から近所の友達の花見。外で酒が飲めればなんでもいい。 買い出しのスーパーでコスパ最強のレアウイスキー、ニッカフロムザバレルを定価で入手。家にストックはまだあるけど、こんなんなんぼあっても良いですからね。プレ値で売ってることも多いけど、3000円前後の定価で売ってたら是非拾って下さい。ハイボールが最高。

花見を中抜けしてサーキットフェス、シンクロニシティへ。 ZAZENBOYS → LAUSBUB → SPECIAL OTHERS → JYOCHO

元宇宙コンビニだいじろー氏のJYOCHO。2010年前後の残響、ポストロック、マスロックブームの後を追うように出現したバンド。マスロックの中にあるポップさが猟奇的。あのクリーントーンの超絶タッピングを、一音も外さず立ったまま歌いながらライブで弾き続けられるの本当にどうかしてる。照明も音ハメ完璧。見れてよかった…。


www.youtube.com

どうでもいいけど「sugoi kawaii JYOCHO」って小沢健二「So kakkoii 宇宙」みたいだよね。

一緒にJYOCHOを見たMiiiこときゅんみーと120分セルフ飲み放題1000円、置いてある電子タバコ無料で吸い放題の謎の店で飲酒。肺と肝臓が終了。花見から考えると都合12時間飲みつづけてしまった。

ややこしいが芸人の方のシンクロニシティが吉本所属でプロ転向の報。吉本???非吉本っぽくない???人力舎っぽさあるよね??個人的には兼業のかっこよさみたいなのもあったんけど、先週煉瓦SPで見た俳句のネタもとんでもない作りこみだったので見る機会増えるのは嬉しい。


4/2(日)

二日酔いを覚ます為に糖質が必要。新代田二郎へ。10時過ぎ着でセカンドロット。全部飲んだら徴兵免除されそうなくらいの塩分濃度のスープ。朝イチの醤油ギンギン非乳化最高。

溜まってるラジオ消化しながらホグワーツレガシー。時間を溶かしに行く攻めの姿勢。

先週発売の「ひらやすみ」5巻。良すぎる。良すぎて何度も読んじゃう。 平穏な世界観なのに、少しづつ、着実に、並行的に物語が進むのが気持ちいい。できる事があるのも、できない事があるのも、ついできるふりをしちゃうのも、できない事をさらけ出せるのも全て美しい。ちょっとした勇気といつもと違う選択を肯定する、今一番仕事を辞めたくなる漫画。

夜にジム。背中と二頭。今年度は追い込むのが苦手な二頭が課題。


4/3(月)

通勤は真空ジェシカラジオ父ちゃん。地上波回で1時間あるのありがたいね~!

仕事帰宅して雑にササミと冷凍野菜を照り焼きにして食。トレーニングする日は何を食べても良し。それ以外の日は高タンパク低脂質、炭水化物は一応GI値低めに玄米ご飯か蕎麦というルールでやっていきます。正しくはないと思うけどジム行ったらうまい飯食えるのは精神衛生上良い。

エサを食べながら、きょうスタートのNHK朝ドラ「らんまん」視聴。主演は俺たちの神木隆之介。ショタパートは神木きゅん登場への前戯なので我慢。「エール」以来の男性主人公。しばらく見続けてみる予定。

寝る前に映画「ちびまる子ちゃん わたしの好きな歌」視聴。32歳男性号泣。 カルト的な評判で各所から噂は聞いていたが、歌謡曲を多数使ってるからか、権利関係で30年以上円盤化されずに昨年年末にブルーレイ化。今年4月にNetflixで配信開始。 適宜挟まれる音楽パートを目立たせるためなのか、日常・ギャグパートはほぼBGMを使わず、通常放送の「ちびまる子ちゃん」とは一線を画す異様な雰囲気が常に漂っており、まるこが何か「感動」に触れると音楽パートに入る。 音楽パートでは大瀧詠一「1969年のドラッグ・レース」、謎のインドネシア歌謡「ダンドゥット・レゲエ」、細野晴臣「はらいそ」、たま「星を食べる」等が流れるのだが、その映像がこの映画のキモで、子供に見せるには刺激的なくらいドラッギー。曼荼羅のように増殖していく花輪君が最高。 本線のストーリーも、ちびまる子ちゃんには珍しく、青年の恋愛・結婚を描いたもので、現代の観点から見ると、昭和の「女性の幸せの形」を価値観を無邪気に押し付けてしまうまるこの無邪気さが残酷・皮肉にも見えるが、シンプルながらも非常に涙を誘う物語でした。

余談だが、坂本龍一死去の報の翌日に、YMOを組むきっかけになった細野晴臣「はらいそ」に意図せず出くわす事になるとはなんとまぁ。

更に余談になるが、「はらいそ」という文字列を見ると諸星大二郎の「生命の木」をつい思い出してしまう。久々に妖怪ハンターシリーズ読み返したいな。


4/4(火)

通勤は「スカルプD 川島明のねごと」。スポンサーが変わっても麒麟川島明と天津向井は何も変わらず安心。ゲストはコットン。川島明の手腕によって、どのゲストが来てもサイクルヒットを打ち続けている番組。是非。

知らないうちに「えびしゃ」というコントトリオがワタナベ所属になっていた。法政のお笑いサークルHOSと慶應オーケイズの出身で、22卒の学生芸人では個人的に推していたグループ。スタイリッシュでバカバカしい、一つのボケやシチュエーションを膨らましていくタイプで東京03とかに近い印象。えびしゃ佐伯君はリヴァイアサンというコンビでリズムネタ漫才もやっていたがこれもまた面白いのよ。


www.youtube.com


www.youtube.com

今日見た良い記事。デイリーポータルはこれでいいしこれがいい。 https://dailyportalz.jp/kiji/rehabilitation_ka-dake-nagai


4/5(水)

テレワークの日はラヴィットが見れるから最高。シーズンレギュラーの入れ替わりで四季を感じる体になってしまった。櫻坂の増本綺良ちゃんかわいかったわね。 春アニメ、「僕の心のヤバイやつ」「スキップとローファー」を流しながら仕事。どちらも原作読んでるので気楽に視聴予定。

仕事終わってジム。脚と肩。サイドレイズで僧帽に入りがちなので要フォーム改善。

水曜日なので新譜チェック。 YONA YONA WEEKENDERS feat.原田郁子!!

bonobosの蔡さん、バンアパの荒井さんに続いてクラムボン原田郁子を起用。

寝る前にホグワーツレガシー。来週は村上春樹の新刊が出るので、今週末にはクリアまでたどり着きたい。


4/6(木)

「春とヒコーキのグピグパグポ」最新回を聞きながら出社。ぐんぴぃが7年ぶりに実家に帰る話がメイン。今年一番笑ったかもしれない。春ヒコのエピソードトーク強すぎる。

山里亮太「天才はあきらめた」を再読。

オードリー若林正恭南海キャンディーズ山里亮太のドラマ、「だが、情熱はある」が楽しみすぎるので改めて読んでおく。先月は「たりないふたり」シリーズも全部見返した。準備は万端。


4/7(金)

週末だ!
TBSラジオ「ハライチのターン!」澤部の代打で伊集院光が出てるじゃないか。 ターンのノリを突き通す岩井と乗っかる伊集院。いい回だった…。

退勤後、ミヤショーでMiiiきゅんスギちゃんもりちゃんで飲酒。酒を飲んだ状態でaikoの話を出されると最近のaiko研究経過を喋り続けてしまうのでやめてください。

土曜日は「オールスター後夜祭」、日曜日は「水星の魔女2期」と「だが情熱がある」の初回放送。他に予定は無いが楽しい週末。


<出演告知>

4/14(金) #ano_koro@秋葉原MOGRA

4/25(火) PURE IBIZA秋葉原MOGRA 

4/28(金) 邦SP@下北沢CREAM 

5/4(祝) 夜猿@阿佐ヶ谷DRIFT