最近のこと(2016/5/16~)

 

 5/16

Homecomingsの新譜「SALE OF BROKEN DREAMS」。5月の昼下がりにこのアルバムを聴きながらゆっくり散歩したいような、初夏にぴったりなサウンド。全編英詞だけども、CDに和訳を付けているのはとても良い。

Homecomings "DON'T WORRY BOYS"(Official Music Video)


今作も素晴らしいんだけども、2014年にホムカミが平賀さちえとコラボした曲「白い光の朝に」が日本語詞で本当に好きなので、個人的にはホムカミ単体でも日本語詞の曲をやってほしいなぁと。

平賀さち枝とホームカミングス "白い光の朝に"

モータウンビートが心地よい。(そして平賀さち枝がかわいい。一緒にビール飲みたい。)

 

個人的に英詞のバンドは、意味のある言葉なのにスッと文脈を理解出来ないもどかしさがあって、サウンド中心の評価になりがちだから好きになるのに時間がかかるような気がする。

逆にOrlandとか、LUVRAW&BTBとかボコーダー強くかけて歌を記号化してしまえばしっくり聴けるから不思議。

SALE OF BROKEN DREAMS

SALE OF BROKEN DREAMS

 

 

5/17
バンドじゃないもん!ワンマン@赤坂BLITZ
仕事でスタートの時間に間に合わず...。到着したらももがスク水でBiSのfly歌ってるところでした。

初披露?だったのか今作のカップリング「気持ちだけ参加します」は沖井礼二さん作曲!

バンドじゃないもん! / 気持ちだけ参加します。 [MUSIC VIDEO]


沖井さんの外仕事(さ学バトン部とか竹達彩奈とか)はいい感じに力抜けてていいんだよなぁ。A面には弱いけどアルバム曲とかB面にはぴったりで、そこをあえて狙ってる感じ。同じく元Cymbals矢野博康さんは、外仕事でA面っぽい派手な曲を作ってるのと対照的で面白い。
渋谷系アーティスト×アイドルの組み合わせも、バニビやでんぱ組を皮切りに花澤香菜さんとNegiccoがほぼほぼやってしまった感じがあるのでかなり円熟してきたような。

ちなみにこの曲沖井礼二プロデュースって知ってた?

NOVAうさぎのうた/our hour(アワアワ)


話は戻ってバンドじゃないもん!ワンマンライブ。
ワンマンの大きいタイミングではいつも見に行ってるけど見る度良くなってるし見る度みんなかわいくなってる。みゆちぃなんで髪染めてしまったん(でもかわいい)。
最近のアイドルは楽曲で奇を衒いに行きがちだけど、結局アイドルは疑似恋愛であり疑似体験であるから、ストレートな楽曲で着実に文脈・ストーリーを詰んでるバンもんが売れないはずない!!再メジャーおめでとうございます。


5/19
モーニング娘。泡沫サタデーナイトがアナログ化だと!!!!!
http://natalie.mu/music/news/187697
12inchで川辺ヒロシのリミックス入り!!!ジャケが気になる所だけどこれは2枚買いですわ。
同じくANGERMEの新曲と℃-uteの新曲でもアナログ切るみたいだけど、それぞれスチャのSHINCOさん、Lil'諭吉ことチェリーブラウンさんのリミックス収録で謎にヒップホップな面々。

 

-追記-

知らないうちにジャケが公開されてました。

f:id:djsyngk:20160526162850j:plain

こうきたかー!!!!最高最高!!!!

 

5/21
ceroワンマン@日比谷野外音楽堂
チケット取れずの音漏れ参戦です。ちょっと外れた所にブルーシート引いて音漏れを聴きながら友達と酒盛りしてたのでへろへろだったけど、ライブ自体は新旧楽曲バランスの良いセトリ。新曲も何曲か。
アンコール1曲目にContemporary Tokyo Cruiseをやった時、音漏れを聴きにきてた人みんなでガン踊りしたのが最高でした。
ceroのライブは何回も行ってるけど、Contemporary Tokyo Cruiseはワンマンとかじゃないとめったにやらないからなかなか聴けなくて、恐らくCDJ13/14の年越し以来に聴けたので良かった...。
音漏れでも場所によってはちゃんと聞こえて楽しめたけど、VJがVIDEOTAPEMUSICだったらしくそこだけは残念。DVDでたら欲しいなー。

カクバリズムといえば片想いが夏にアルバムリリースとのことで楽しみ。前作の超名盤「片想いインダハウス」からもう3年かぁ。

片想い〜予告その1〜 / 2016年5月20日



5/22
ダブルオー@名古屋cafe domina
自分のような若手JPOPDJが地方に呼ばれるなんてめったにないのですが、マッシュさんに呼んで頂きやってきました尾張名古屋!到着即味仙で台湾ラーメンモノブライト出口さん、ラストラさん、cocchamと共演!
2000年から2009年までの楽曲しかかけちゃいけない縛りがある上、初めての土地でまさかのトリで緊張してましたが楽しくDJさせて頂きました。

5/23
せっかくなので有給取って名古屋2日目。
起床即コメダモーニング。昨日共演したcocchamとスタッフさんととんかつマメゾン。大須観音からの大須商店街をぶらぶらしてたら都内では入手困難のgroup_inouのイルカくんガチャを発見。そんなこんなで京都の新京極のような大須商店街をふらふら遊んでいたらあっという間に帰宅時間。また名古屋行きたいなー。

f:id:djsyngk:20160604220139j:plain


5/25
来来来チームドラム張江さんがえるえふるで一日店長をやるとのことで飲酒しに行きました。酔っぱらって何を話したかは覚えていません。

小沢健二復活!!!
http://natalie.mu/music/news/188541
ここまで何度も「復活」しているアーティストは岡村靖幸黒夢小沢健二ぐらいなのではないだろうか。
自分はリアルタイムを過ごせなかったタイプの遅れてきた小沢健二原理主義者な訳ですが、未だにオザケンを生で体験していない。前回のツアー『東京の街が奏でる』には行こうと思えば行けたのだが、内容が実験的過ぎて、従来のオザケンファンからの評判もあまりよくない様子であり断念。
今回は『魔法的 Gターr ベasス Dラms キーeyズ』というツアータイトルの通り、オザケンバンドとでも呼んでもよいようなバンドメンバーでのライブとのこと。評判もかなり良いし流石に今回は行った方が良い気がしてきたな…。


5/27
飲み会が続き、まともに文化活動ができていませんでしたがkindleセールで購入していたむとうひろし今日からヒットマン」全31巻読了。自分の地元近くの地名が時々出てくるからwikiで調べたら作者の人と同郷でした。ゴラクで連載していたこともあり、ゴリゴリ人は死ぬしお色気ページはあるしTHE痛快娯楽漫画。将軍vs怪人戦はアツくて良かったなぁ。昔から初代ガンダムのランバラルみたいな男臭い渋いキャラが好きです。俺もおっさんになったら「良い目をしているな」とか言ってみたい。
ドラマ版は主人公二代目二丁がキャナメこと要潤で、ちなつが山本美月とのこと。なかなかハマってそうなので見てみたい。

 

5/28
下北沢サウンドクルージング2016
昨年に続き2年連続参戦。ゆったり酒飲んで楽しめればいいやという気持ちだったので夜から深夜にかけて参戦。リフトバンド受け取りの時にいきなり大森さんとでか美ちゃんに遭遇。
Special Favorite Music→恵比寿★マスカッツ→えるえふるで飲酒→Lucky Kilimanjaro→Orland→DJちゃんもも◎→NewAction!でchelmicoやら森心言さんやらを見て歩いて帰宅。

何故俺はHomecomingsを蹴ってまで恵比寿★マスカッツを見に行ったんだろう。けどTOKYO SEXY NIGHT聞けて良かった。新曲もソカっぽくていいんだよなぁ。


Lucky Kilimanjaroもめちゃめちゃ踊れてよかった!(まおたきちゃんかわいかった)

そして今年のサウクルはSpecial Favorite musicが良すぎた。本当に良すぎた。ツインボーカルの妙。大所帯のバンド特有の圧倒的なプレジャー・多幸感。

Special Favorite Music / Dribble (Official Video)

 

Special Favorite Music - Magic Hour(Official Video)


去年は東京のシティポップバンドがガンガン来てたけど、Special Favorite Music、oto factory、シンリズム、SATORIと今年は神戸・京都などの関西シティポップ勢もどんどん表に出てきてる感じがあって楽しみ。


5/29
Rovo野音、またもや音漏れで行きたかったけど流石に体力的に厳しく、野音は先週も行ったしなぁと一人ごちて断念。

相変わらず、飛ばし飛ばしで「ゆとりですがなにか」を見てるのですが、このドラマのテーマ曲って半年以上前に公開になってた曲なのね。俺達の希望こと田中真琴がPV出てたのも知らなかったな。

【公式】感覚ピエロ「拝啓、いつかの君へ」MV (ドラマ「ゆとりですがなにか」主題歌)

このPVはちょっとイメージ違うけど田中真琴かわいすぎ。優勝。

 

撮りためていたアニメ版「ジョジョの奇妙な冒険」第4部を少しづつ消化中。

ジョジョシリーズで4部が一番好きなんですが全く文句なく楽しく観れています。

【4部】ジョジョの奇妙な冒険DU OP

ジョジョのOPは毎回良いんだけど今回最高じゃないですか。

今年は俺は好みのファンキーなJPOPが多くて嬉しいなぁ。



5/30
本日でアンジュルム田村芽実が卒業。

前田憂佳が卒業し、スマイレージ2期の加入後なかなかドカンとした良曲に恵まれなく、スマのアンセムは「夢見る15歳」「有頂天LOVE」など1期時代の曲。さらにホールコンサートの機会はめったに無く、超長丁場のライブハウスツアーをこなす日々。3期が加入した途端「大器晩成」というアンセムが生まれ、ホールツアーも決定…と、スマ2期はかなり苦労が報われなかった世代だったのではないかと。

そんなめいめいが所属していた時代で個人的に一番好きな曲は「ええか!?」かな。

スマイレージ 『ええか!?』 (S/mileage[Do you get it?]) (MV)

 

続いて明日はモーニング娘。鈴木香音が卒業。

モーニング娘。を卒業して芸能界も同時に引退って福田明日香以来?

 

・・・道重さん元気かなぁ。



5/31
PURE IBIZA@秋葉原MOGRA
ゲストはインフォオグリからShinkさん、SUGO DJ'SからDJ ZEROさん、Ctrl+Aからcyanさん。私はオープンでBPM70からのゆったりとしたセットでした。

f:id:djsyngk:20160604222835p:plain

次回のイビザは96回目!!


【直近の予定】
6/16 DJ春菊生誕祭@渋谷幸ちゃん
6/19 BLAST ROOM@池尻CLICK
6/26 #俺モグ@渋谷LoungeNeo
6/28 PUREIBIZA@秋葉原MOGRA