春菊楽曲大賞2014

お久しぶりです。春菊です。

さてさてやってきました2014年春菊楽曲大賞!

今年はJpop楽曲大賞、PV大賞、アイドル楽曲大賞ハロプロ楽曲大賞4部門。

去年と同じくアルバムシングルの区別はつけず、各大賞5枚づつ(Jpop楽曲大賞のみ+佳作10)ハロプロ楽曲大賞には投票ポイント記載、という構成です。

 

 

J-pop楽曲大賞》

1.tofubeats / ディスコの神様 feat.藤井隆

ディスコの神様 feat.藤井隆

やっぱり今年はこの曲じゃないですかね。

かつては筒美京平松本隆タッグにプロデュースされ、松田聖子キリンジなどそうそうたる面子に楽曲提供をされていた音楽リテラシーの高い藤井隆2014年タッグを組んだのがtofubeats

ディスコリバイバルを明言化した意味でも2014年的に重要な曲かと。

 

2.坂本慎太郎 / ナマで踊ろう

ナマで踊ろう(通常盤)

ご存知ゆらゆら帝国坂本慎太郎の最新アルバム。ゆら帝でロックを突き詰めたアーティストがポップに振り切れた結果、辿り着いたテーマが「人類滅亡後の世界」。

先ほど紹介したtofubeatsの楽曲の世界観を要約すると基本的には全部「踊ろう」なんですよ。

tofubeats坂本慎太郎、言っていることは一緒なのに坂本慎太郎の世界では人類が滅亡していて、死者が手招きしているように語りかける「ナマで踊ろう」。退廃的でありながら絶望感の無い絶妙なバランスが最高。

 

3.YUKI / FLY

FLY

ババア結婚してくれ!でお馴染み、YUKIの新譜。最近のYUKIの四つ打ちキラキラな音楽性も混在しつつ、がっちりシティポップでまとめ上げたアルバム。feat.KAKATOを起用するセンスもたまりません。

YUKIちゃんかわいいー!」って言ってる女子高生が鎮座のフロウを聴いてる事実にゾクゾクする日々です。

 

4.禁断の多数決 / エンタテインメント

エンタテインメント

去年もパスピエfeat.泉まくら「最終電車」にやられてた私ですが、今年は禁断の多数決がfeat.に泉まくらを迎えた「ちゅうとはんぱはやめて」。この曲のTomgggリミックスがも最っ高!!!

かなこちゃんが歌ってるトラックをぐぐぐが公式リミックスするなんて一年前じゃ考えられなかったなぁ

 

5.ONIGAWARA / ONIGAWARA

f:id:djsyngk:20141205232018p:plain

ex.竹内電気の竹内さんと斎藤さんのユニット。どこかで聴いたことのあるリフ、どこかで聴いたことのあるメロディ、どこかで見たことのあるPV…。モロなネタ使いに笑ってしまいつつも純粋にポップ。ジャケットがBOOKOFFオマージュなのがJ-popのメタ的な解釈に更に批評性を持たせているなと。必聴です。

 

 

大森靖子 / 洗脳

矢野顕子 / 飛ばしていくよ

花澤香菜 / 25

岡村靖幸w小出祐介 / 愛はおしゃれじゃない

西寺郷太 / Temple St

ミツメ / ささやき

くるり / THE PIER

銀杏BOYZ / 光のなかに立っていてね

TOKIO / LOVE,HOLIDAY.

吉田ヨウヘイGroup / Smart Stizen

来来来チーム / 東洋一

 

(トリビュートアルバムなので除外しましたが、大貫妙子トリビュートとカーネーショントリビュートもめちゃくちゃ良かった)

 

 

PV大賞》

1.神聖かまってちゃん / フロントメモリー feat.川本真琴


神聖かまってちゃん「フロントメモリーfeat.川本真琴」 - YouTube

 

今年の初めに劔さんと飲んでた時、新垣里沙主演のPVを撮るという話をこっそり聞いてたので、ハードルは上がっていたんですが、川本真琴の歌を完璧なアテレコで歌い上げるガキさんに終始震えっぱなし。の子氏の謎の女装を除けば演出もほぼなし。終始ガキさん川本真琴の歌に合わせて口パクして走ってるだけなのに一秒も目が離せないPV

 

2.ぽわん / 下北バンドマンと女子高生の夜


ぽわん-MV「下北バンドマンと女子高生の夜」 - YouTube

バンギャの胸を締め付けるでお馴染みのぽわんのバンドマンに恋しちゃったシリーズ。下北西口徒歩18分ってそれもう新代田あたりだよね!けどバンドマンだから下北沢住みって見栄張ってるんだよね!!

2012年の曲ですがこちらも同じシリーズ→「バンドマンの彼に恋をしたお話」

 

3.くるり / Liberty&Gravity


くるり-Liberty&Gravity / Quruli-Liberty&Gravity - YouTube

きゃりーぱみゅぱみゅPVも手がける田向潤監督の作品。

本作収録の新譜もかなりの名盤!

ちなみに自分は飲みの席で「くるりのアルバムで一番の名盤は何か」を議論するのが大好きです。

 

4.Especia / No.1 Sweeper


Especia 「No1 Sweeper」 MV - YouTube

そうです。野菜です。

 

5.lyrical school / FRESH!


lyrical school「FRESH!!!」(MV) - YouTube

アイドル水着PV図一の爽やかさ!なんだけどどうしても目が行ってしまうmeiちゃんの隠れ巨乳っぷり。

 

 

アイドル楽曲大賞

1.清竜人25/WillYouMarryMe?

WillYouMarryMe? 【完全限定生産盤】(CD+DVD)

清竜人の新ユニット、清竜人25

A面のWillYouMarryMe?、B面のラブ♡ボクシングとモーニング娘。ラブマシーンでお馴染みダンス☆マンの編曲。ここは色んな記事で語られてますが、アイドルブームの終焉さえ感じるコンセプト。

もうほんと「やられた!!」としか言えないですよ。総合的に見て今年のベスト楽曲なのでは。今年は清竜人25を見るためだけにCDJに行きます。

 

2.Especia / GUSTO

GUSTO [CD]

S&Lさんの事を思うと今日も眠れません。

 

3.東京パフォーマンスドールbrand new day

BRAND NEW STORY

2013年、ちょうど旧TPDにドハマりしていた時期に結成が発表された新生TPD。なんだかんだ今年のTIFで初見だった訳ですが、ダンスも歌も全員レベルが高すぎて終始爆笑。B面は旧TPDのカバー、ダイアモンドは傷つかない!!最高!!

ただし現メンバーの名前は誰一人覚えられてません。穴井夕子推しです。

 

4.LinQ / ウェッサイ!!ガッサイ!!

ウェッサイ!!ガッサイ!!

アッパーでファンキーでこの曲めっちゃ楽しい!!と思い製作陣を見てみると作詞→NOBEさん、作曲浅野尚志さん、編曲agehasprings釣俊輔さんという盤石の布陣。LinQ楽曲でレペゼン福岡を前面に押し出した曲って実は珍しいのでは。

 

5.アイリス / 魔法の呪文

魔法の呪文/アイリス

テクプリから1人抜け、まさかこんなファンクなアイドルに生まれ変わるとは

それにしても日本で一番美しいアイドルの1人である菅原梨央さんが表舞台に戻ってきてくれて良かった

 

 

ハロプロ楽曲大賞

1.Juice=Juice / イジワルしないで抱きしめてよ 4pt.

イジワルしないで 抱きしめてよ/初めてを経験中 (初回生産限定盤A)

リリースは去年の年末なのですがハロプロ楽曲大賞的には2014年の扱いなのでランクイン。高まりすぎた勢いで去年この曲だけの記事を書いてた事を思い出しました。

来年の一発目あたりにイジ抱きを超える曲がドカンと来て欲しいなぁと。

 

2.道重さゆみ / シャバダバドゥ~ 3pt.

TIKI BUN/シャバダバ ドゥ~/見返り美人(初回生産限定盤B)(DVD付)

俺はこういう曲を待ってたんだ!!田中直良い仕事し過ぎ!!!

この曲を聴いてから道重の隣につんくが立ってスパンクハッピーピチカートファイブみたいな事をしてる妄想が止まりません。頼むから7インチでカットしてくれー!!

 

3.モーニング娘。'14 / 時空を超え 宇宙を超え 1pt.

時空を超え 宇宙を超え/Password is 0(初回生産限定盤A)(DVD付)

先日のモーニング娘。'14 道重さゆみ卒業公演。いても立っても居られなくなり、気づけばヤフオク万円をつぎ込み、横浜アリーナに向かっていました。

同じツアーの武道館公演も行ったのですが、この曲をカットアップしたOPムービーが最高すぎて何回見ても泣けます。

 

4.Berryz工房 / ロマンスを語って 1pt.

ロマンスを語って/永久(とわ)の歌 (通常盤A)

ラストシングル出ちゃいましたね。あと4ヶ月とか信じられない

何はともあれ、来年の春には「ベリオタでよかった!」と叫びながら無期限活動休止を見届けたいです。

 

5.マーガレット+ジャスミンクレマチスミモザ / プリンセスマーガレット 1pt.

演劇女子部 ミュージカル「LILIUM-リリウム 少女純潔歌劇-」 [DVD]

今年のハロプロ楽曲はほぼ両A面で、ランキングを作るとどうしてもシングルで固まってしまうのでちょっと違う観点から。

モーニング娘。'14スマイレージによる演劇「リリウム少女純潔歌劇」が本当に素晴らしかったので一曲ノミネート。ストーリー的に全く関係のない、まーちゃんがただただかわいいだけの曲。

この演劇は萩尾望都ポーの一族シリーズか高橋留美子の人魚シリーズが好きな人は絶対気に入ってくれると思うので是非見て頂きたいです。

 

と言うわけで以上、春菊楽曲大賞2014でした!

 

 

 

さてさて、ついでなので年末の春菊出演情報です。

 

12/6 ClubGATAS vol.9@渋谷SHIFTY

今日だー!ハロプロオンリーDJイベント。23:00から3000円ポッキリで朝まで飲み放題!!!

 

12/26 I Feel Virgin!!@渋谷O-nest

ハリエンタル社長とポス子さんのイベント。

上野翔とのヒップホップユニットで出演です。初ライブでnest!!

 

12/28 某イベント

まだ出演未発表ですがものすごい楽しげなあのイベントでオープン客入れDJさせて頂きます。

 

以上、告知でした。皆様良いお年を。