ハロプロ楽曲大賞2013

今年一年間で何度もアイドルDJイベントに呼んでいただいたり、アイドルさんと共演させていただいたりして、ハロプロ楽曲には大変お世話になりました…。

遅ればせながらハロプロ楽曲大賞2013の投票をしたのでこちらにメモしておきます。

 

 

 

1位  ロマンスの途中 / Juice=Juice [4.0pt]


Juice=Juice 『ロマンスの途中』 [Romance is on its way] (MV) - YouTube

 

はい。優勝です。ハロプロディスコチューンの最高峰なのでは。

私の推し編曲家、鈴木俊介さんのブラスアレンジが最高です。文句無しの一位。

 

 

2位  都会の一人暮らし / ℃-ute [2.5pt]


℃-ute 『都会の一人暮らし』(℃-ute[Living alone in the city]) (MV ...

 

こちらもやはり鈴木俊介編曲。

つんくはそれぞれのグループより少し大人びた曲を与えることが多いのですが、珍しくこちらは℃-uteと等身大若しくはやや年下の女の子の歌。キャンパスライフ〜生まれて来てよかった〜』を歌った三年後に大学受験の歌を歌ってるってのもまた面白いなーと。「国立大はC判定」「中学時代の恋なんとなく懐かしいな」「私立になったらバイトをしろって条件だわ」「就職をするとなったらインストラクター?」。世間知らずでとりとめのない歌詞の中で、都会の一人暮らしにぼんやり憧れる女の子っぽくて良いです。ハロプロEDM路線の中でこういう親近感のある曲やってくれると安心する。

 

 

3位 I WISH (updated) / モーニング娘 [1.5pt]


モーニング娘。 『I WISH (Updated)』 - YouTube

 

この曲は全アイドルソングの中で一番好きな曲で思い入れもありすぎるのでアレンジはともかく無条件でランキング入りです。サビ前のアーメンには笑ったけど原曲よりDJでかけやすい。ちなみに今年の始めのJ-popイベントでこちらの原曲をかけたら、見た目が明らかにB-boyのマッチョなお兄さんがブース最前に着て号泣しながら絶唱してくれたことがありました。

 

 

4、すっちゃかめっちゃか〜 / Berryz工房[1pt]


Berryz工房「すっちゃかめっちゃか〜」(Close-up Ver.Multi-view.) - YouTube

 

アルバム『Berryzマンション9階』からの曲。Berryzらしいアップテンポでポップな一曲。℃が身長も体型も近い5人組なのに対して、デコボコでカラフルなBerryzに「すっちゃかめっちゃか〜」ってのはかなりマッチしてるなと思います。この曲はやらなかったけど先日のBerryz工房武道館が最高すぎて一週間近く経った今もかなり引きずっております。

 

 

5、ゼンブダイスキ / 真野恵里菜[1pt]

(動画無し)

真野恵里菜「BEST FRIENDS」からの佳作!!って感じのアルバム曲。他のハログループ怒濤の進撃に比べて今年は真野ちゃん活動少なかったような。来年に期待を込めての一票。

 

 

 

次点を挙げさせていただけるならば

・私が言う前に抱きしめなきゃね / Juice=Juice

・エイヤサ! ブラザー / メロウクアッド

・ベーグルにハム&チーズ / ℃-ute

あたりでしょうか。

 

 

ハロプロ楽曲大賞2013、投票期限は12月5日(木)23:59までとなっているのでまだの方はお早めに。

http://www.esrp2.jp/hpma/2013/

 

 

さてさて自分もお客さんで遊びにいくつもりなのですが、来る12月20日は渋谷ShiftyにてハロプロオンリーDJイベントClubGATASが行われるようなのでこちらもお時間ある方は是非。

http://tweetvite.com/event/clubgatas6