読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近のこと(2016/7/1~)

最近あったことです。

7/1

COSMICBOX@渋谷eggmanに出演。
マイメンのエッグマンブッキング担当みちゃ企画。18時~翌5時までびっちりアイドル祭り。
アイドルがゴリゴリ出るイベントは久々だった上に朝4時から1時間トリだったのでお客さんを見ながら楽しくDJさせて頂きました。アニクラのDJがお客さんのコスプレしてるアニソン拾うみたいな感覚だと思うんだけど、アイドルイベントでのDJは、そのイベントに出演しているアイドルのファン層から「ほらほらあなた方このあたりのアイドルも好きなんでしょ?」って言うのを予測してDJするのがめちゃくちゃ楽しいし性に合ってる。

7/3

土日を寝て過ごしてしまい、夜になって近づくブルーマンデーに絶望したので映画を2本みてメンタルリセット。

森田芳光監督『間宮兄弟』(2006年)
地味な小学校教師役、常盤貴子のしっとりしたエロさな!!!! 誰かが言ってた 「幸せは途切れながらも続くのです」を体現した映画。

間宮兄弟

間宮兄弟

今敏監督『パプリカ』(2006年)
原作は筒井康隆。本作、映像の凄さの評判は前から聞いていたけど、音楽がまた良いなーと思い調べたら平沢進師匠じゃないですか!声優陣も豪華すぎる。 大学の時に筒井康隆著『文学部唯野教授』で構造主義に入門した人間なので、「あーなるほどフロイトユングねーアドラーの共同体感覚ねー」と一人ごちながら鑑賞。しっかり思想や哲学がありつつ、単純に物語としても面白い作品。
余談だけど唯野教授シリーズの『文学部唯野教授のサブテキスト』の『ポスト構造主義による「一杯のかけそば」分析』は本当に面白いのでおすすめ。

パプリカ

パプリカ

文学部唯野教授 (岩波現代文庫―文芸)

文学部唯野教授 (岩波現代文庫―文芸)

7/4

虹のコンキスタドール新曲PV公開!!
根本凪さんの根本凪さんがすごい。

【MV】虹のコンキスタドール「限りなく冒険に近いサマー」(虹コン)

去年の『有頂天サマー』と同じく、作詞NOBEさん・作編曲ミナミさん&村カワさん! 『有頂天サマー』はホルモンオマージュだったけど、今作はhideを感じざるをいられない! 待ってるだけの昨日にアディオス!!!

ってか虹コンの前作『エイリアンガール・イン・ニューヨーク』って編曲ダンス☆マン案件だったのね。。。

【MV】虹のコンキスタドール「↓エイリアンガール・イン・ニューヨーク↑」(Original ver.)(虹コン)

園子温監督『ヒミズ』(2012年)
先月公開になった古谷実原作映画『ヒメアノ〜ル』も見たいし、園子温監督最新作『ひそひそ星』も見たいし…という事で間を取って古谷実原作・園子温監督の『ヒミズ』を見ました。見るのは2度目。 賛否両論な作品だけど、やっぱり自分は園子温の「勢い」の部分が良くも悪くも好きだなぁと。

ヒミズ

ヒミズ

更にアマゾンプライムビデオでドラマ版『アオイホノオ』が見れることに気づいてしまい夜更かし。 島本和彦すげー好きなんですよね。『逆境ナイン』はバイブル。
庵野秀明役の安田顕がハマりすぎて最高。 原作だとヒロインはトンコ先輩の一強なんだけど、サブヒロイン津田ヒロミ役の黒島結菜がドチャかわいい!! 今季夏ドラマの『時をかける少女』の主人公もこの子らしいぞ!ここ数ヶ月、松岡茉優が俺の中でズドンと来てるのもあるけどなんとなく似てる気がする。

7/5

あーもうフレンズ最高じゃないですか。

フレンズ 「DIVER」

最高なんだけどラブ人間とニコテンとテレフォンズとミイラズのメンバーが集まってこの音楽性を成立させたのが何よりもすごい。

7/7

園子温監督『希望の国』(2012年)
ヒミズに続いて園子温の震災シリーズ。良くも悪くも園子温。個人的にはグッときませんでしたが。

希望の国

希望の国

7/8

朝井リョウ原作『桐島、部活辞めるってよ』 (2012年)
なんだかんだで未見だったんですけどこれものすごい映画ですね。
「桐島」そのものは物語に登場せず人物像の想像については視聴者に委ねる『ゴトーを待ちながら』のようなスタイル。神的な存在が不在の状態で物語が成立する作品って何か他にあるかなぁ。橋本愛は美少女すぎて存在感がすごい。松岡茉優は髪型で印象かわるな。

桐島、部活やめるってよ(DVD2枚組)

桐島、部活やめるってよ(DVD2枚組)

7/9

土曜日の恋人@秋葉原MOGRA
メロウなJPOPイベントという事で最近の自分のDJの趣向にドンピシャな企画に呼んで頂きました。共演はD-YAMA店長、トーニャさん、カレーパイセン、料理長ブッダハウスさん! 1時間あったのでゆったりやらせていただきました。 f:id:djsyngk:20160717001152p:plain

7/10

投票行ってさんぴんの中継を見て銭湯行って外食。

海外からNextbit Robinが届いたぞ!!!かわいいよかわいいよー。

ハイエンド手前くらいのスペックで299$送料無料(期間限定セール中)。100Gのクラウドが無料で、使っていないアプリが自動でアーカイブされる近未来仕様。デュアルスピーカーだしNFC指紋認証も乗っかってこのビジュアルですよ(かわいい)。これでポケモンGOはやくやりたい。。。

井口昇監督『デッド寿司』(2013年)
良い映画を観すぎてるのでたまにはドB級。リリスクのayakaちゃんがめっちゃキスしてる映画ってこれだったのか。
寿司とアクションと言えば昔『スシ王子』っていうドラマがあったなぁ。

デッド寿司

デッド寿司

7/11

欅坂46 『世界には愛しかない』

欅坂46 世界には愛しかない
PV公開になりましたね。フロントメンバーしかまともに写ってないのは批判の種になりそうだけどやっぱりいい曲だ…。傘の演出好きです。

SKY-HI 「ナナイロホリデー』

SKY-HI / 「ナナイロホリデー」
スカイハイのサマーディスコチューンきた〜!!!編曲はわたしが今推している編曲家UTAさん。『スマイルドロップ』『愛ブルーム』もこの人ですね。

ザ・なつやすみバンド 『Odyssey』

ザ・なつやすみバンド - 「Odyssey」 Music Video PV監督はタナカカツキさん。タナカさんはバカドリルなどのイラストレーターとして有名ですが、日本サウナ協会のサウナ大使でもあります。
私も週に一度はサウナに行くサウナ好きですが、サウナの良さがわからない人はタナカさんの『サ道』を読んでほしい。

7/12

田口ランディ原作『コンセント』(2002年)
非常に好きな作家さんの一番好きな作品。映画だと性的描写が多くて、コンセントが女性器の象徴という解釈が隠喩として絶妙に表現されてる気がする。音楽は大友良英。 主演の市川 実和子、『嫌われ松子の一生』にも出てたよなぁと思ったけどあっちは妹なのか。大瀧詠一プロデュースでCDデビューしてるらしいの謎すぎて気になる。

コンセント

コンセント

7/13

下半期、いきなりとんでも無いのが出てきてしまった。

乙女フラペチーノ 『私ほとんどスカイフィッシュ』Music Video(Short Ver.)
男性なら一度はお世話になったことがあるだろう小島みなみさんと紗倉まなさんによるユニット「乙女フラペチーノ」。数年前に畑中葉子の『後から前から』をカバーしてたのは知ってたんだけど、グラビアアイドルやAV女優のデビューシングルにありがちな選曲アレンジPV全てが雑な楽曲でした。そして今作、トリプルファイヤーの吉田さんと鳥居さんプロデュースって突然めちゃくちゃセンス良いの謎すぎるじゃないですかじゃないですか…。タルトタタンのような謎の中毒楽曲。そして紗倉まなさんが死ぬほどかわいい。キレの良い変化球がど真ん中に来た感じ。今後の展開がめちゃくちゃ楽しみ。

7月上半期は以上。

直近の予定

7/27 PURE IBIZA@秋葉原MOGRA
7/30 shinkさん夏祭り@渋谷LX