読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近のこと(2016/5/1〜)

アウトプットが足りないことに気づき、最近読んだ本とか最近聞いてるいい曲とかをメモ替わりにできるだけ毎日記してみたので定期的にブログに上げてみます。

いつまで続くかは不明。

 

 

(タイトルは青春ゾンビさんリスペクトです。)
 
5/1
maezonoさんの誕生日イベントにDJ2時間セットでお呼ばれ。場所は下北沢に最近できたスナックしろゴリラ。三階に上がると畳敷きに座布団で予想の5倍くらい家。親戚の家で飲んでるみたい。
店長は前に姉妹店スナックしろくまでDJした時に会ったことあるんだけど、デブコーネリアスのメンバーで今吉本のお笑い芸人やってるらしくてびっくり。
maezonoさんがスカートの誤字と脱字のバラッドをかけていたので久々にスカート「ひみつ」を聴きながら帰宅。
 
5/3 
モーニング娘。16の新譜、泡沫サタデーナイトのPVが公開。
ちょっと事件レベルでいい曲でちゃったんじゃない?
作詞作曲は赤い公園津野米咲、編曲はハロプロ赤羽橋ファンクの雄・鈴木俊介。日本人応援ソング、変な衣装に突然のセリフ謎の振り付け!これぞハロプロ!!これは最早2016年のloveマシーンですよ。気づけば鈴木香音の卒業も近いねぇ。
サイレントマジョリティに続き、メジャーのアイドルがいい曲連発してくれるの嬉しい。
泡沫サタデーナイト!

泡沫サタデーナイト!

 

 
津野米咲は外仕事で作曲やらせたら恐ろしくポップな曲作るんだよなぁ。SMAPのjoy!とか。伊澤一葉との共作で出してた南波志帆の曲はなかなか渋かったけど。
 
赤い公園と言えば3月末に出した新曲、どう考えても星野源意識してるよね。桜の森とSUNの間みたいな。
すごく良い。
 
5/6
半年前にあがってたのに今更気づいた田我流のソロバンドプロジェクト、田我流とカイザーソゼ。
 
カイザーソゼって「ユージュアル・サスペクツ」の悪役が元ネタなのね。stillichimiyaのMMMさん監督のPV。
 
予約してたハードコアチョコレート×楳図かずおコラボの漂流教室キャップが届く。 
サイズシール部分が主人公の高松翔なのがやばい。 
俺が死ぬ時は漂流教室と一緒に燃やしてください。BGMはくるりブレーメンで。
 
5/7
Kindleでセールになっていた押切蓮介ミスミソウ」全3巻読了。「ハイスコアガール」読むぐらいの気持ちで読み始めたらとんでもないサイコホラー。読後感最悪胸糞トラウマ漫画なので好きな人は好きだろうなぁ。
5/8
冨田勲死す。冨田先生はフリードミューン2013の時に1度見れたけど出番が朝6時とかで眠過ぎて途中で帰ってしまった思い出。その前のMOODMANがめちゃくちゃ良かったんだよなぁ。
 
泉昌之「食の軍師」既刊5巻読了。さりげなく描かれてた神保町「いもや」の店主が似すぎてて笑ってしまった。ドラマ版だと力石役は高岡蒼甫なのね。
「ゆとりですがなにか」第4話。クドカン久々のドラマなので録画はしていたのだが、ぼーっとテレビを付けてたら1~3話未見のまま4話を見てしまった。
「池袋ウェストゲートパーク」「木更津キャッツアイ」のようなマイノリティコミュニティを描かせたら右に出るものがいないクドカンがコメディを極力減らして、社会派のドラマを作ってるのが面白そうなので1話から見直したい。
語弊を恐れず言えば地上波連続ドラマで安藤サクラがヒロイン扱いなのはちょっとした事件でしょ。そしてでんでんと安藤サクラが出てると園子温っぽさがすごいな。
 
5/9
吉川友「歯を食いしばれっっ!」PV公開。
作詞作曲大森さんなことは前情報で知ってたけど編曲サクライさんっぽいなぁと思ったらほんとにサクライさんでびっくりした。
そしてきっかバンドにあら恋劔さんと来来来チーム張江さん、exマヒルノ大竹さんという東京オルタナ界隈の友人大集合。
数年前は一緒にハロのコンサートに行ってた人がガンガンハロに絡んでいく...。
 
5/10
「中卒労働者から始める高校生活」全5巻読了。Kindleセールありがたし。  

 

マイメン、パブリック娘。がP-VINEからリリース決定!いやーめでたい

http:// http://eyescream.jp/tyo/news/music/publicmusume-1stal/

パブリック娘。非常勤メンバー(バックDJ2回やっただけ)の俺としても嬉しい限り。
 
5/11
「フリースタイルダンジョン」
崇勲ゴリゴリ勝ってくれて気持ちいいいい。ずっとエリアーからエリアーのイメージだったけどいまのオジロもめちゃくちゃかっこいいね。
 
なんとなく大人買いしてしまった「将太の寿司」全巻が届く。
 
5/12 
平井堅の新曲がYouTube公開になってた!!
トラックがめちゃくちゃ良い。誰かと思って調べたらUTAさんという方。
編曲はフィメールのヒップホップとか、メジャーのR&Bまで幅広い。
個人的に一番ピンと来たのはSKY-HIのスマイルドロップの編曲もこの人。
いいトラックだよなぁ。要注目アレンジャー。
 
5/13
急遽秋葉原MOGRAのいよ壁ナイトに出演。
自分以外のゲストが急行さん、百合おんさん、shinamuraさんでハードコア勢が多い中、ワゴンRみたいなチャラい選曲してたら美人のギャルっぽいお客さんがぶち上がってくれたので狙いとバッチリハマって嬉しかった。

f:id:djsyngk:20160515213223p:plain

今更ながら10-feetの2% feat.湘南乃風の方のバージョンがめちゃくちゃ良い。 
2% feat.湘南乃風

2% feat.湘南乃風

夏に向けてJ−レゲエ掘りたいなぁ。 

 

feat.湘南乃風といえばAYUSE KOZUEとRED RICEのこの曲も良い。
このPVのAYUSE KOZUE、めっちゃ爽やかじゃない?昔もっとクドい顔と髪型してたイメージ。
 
 
 
【直近のDJ春菊出演予定】
5/22(日) ダブルオー@名古屋cafe domina
 
5/31(火) PURE IBIZA@秋葉原MOGRA
 
6/1(水) ラブリーに生きろ@新宿MARZ