読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きみがいない「東京」と、君がいる『東京』。(サニーデイ・サービス「桜 super love」に寄せて)

昨年夏にリリースされたサニーデイ・サービスのアルバム、『DANCE TO YOU』。 一見、日常の中にゆったりと溶け込むポップな作品なのだが、音楽ジャーナリストの柴那典氏が「悪魔に憑かれた渾身ポップアルバム」と評したように、ポップさの中に祈りのような、…

春菊楽曲大賞2016

やって参りました春菊楽曲大賞!今年で4回目です。今回は例年やってきたアイドル部門・ハロプロ部門はJ-POPに吸収し、J-POP大賞一本で執り行いたいと思います。 審査基準としてはアルバム・シングル・配信などのリリース形体にとらわれず選出。「この曲みんな…

最近のこと(2016/9/1~)

9月の事です。 更新するタイミングを逃して一か月分の更新。長いです。 9/1 Aimer『蝶々結び』 9月になりましたので。RADWIMPS野田洋二郎プロデュース楽曲Aimer「蝶々結び」。このカップリングがRADWIMPSのカヴァー「セプテンバーさん」なんですよね。 一人…

岩井俊二監督『リップヴァンウィンクルの花嫁』について

岩井俊二と僕 大学時代、サブカルの煮凝りみたいな軽音サークルに顔を出してた時期がありまして。そこにいた女の先輩に「あなた、岩井俊二好きそうな顔してるよね」って村上春樹の登場人物みたいな台詞を言われた事があります。そうなんです。岩井俊二、好き…

最近のこと(2016/8/16~)

8月下半期の事です。 8/16 片想い『QUIERO VIP』 発売から2週間ほど経ってしまったがようやく購入。かの名盤1stアルバム『片想いインダハウス』では ふとした理由がわからない ちょっとした理由がわからない 意図した理由がわからない ここにいる理由がわか…

最近のこと(2016/8/1~)

8月上半期の事です。 8/1 ・森達也監督『FAKE』 映画の日ですね。友人はこぞってシンゴジラを見に行ってましたが私は渋谷ユーロスペースにて『FAKE』。 ドキュメンタリー映画監督森達也が、ゴーストライター騒動で一躍時の人となった佐村河内守氏を追った作…

最近のこと(2016/7/16~)

そろそろなんかちゃんとしたブログ名付けたくなってきたな。 7月下旬の事です。 7/16 連休初日。積んでいた『将太の寿司』読了。と思ったら全国大会編もあるし『将太の寿司2』もあるし先は長い…。 スーパーの鮮魚コーナーで「この鯵はまさか…黄金の鯖!?」…

ザ・なつやすみバンド『PHANTASIA』について

いやー名盤も名盤。大名盤です。とにかく聴いてほしいという気持ちが先行しすぎて文章量が増えてしまったので記事として独立させました。 DJをやっていると、どうしても音楽聴くときに「この曲DJで使えるかな…」とか「このフレーズの元ネタなんだっけ…」とか…

最近のこと(2016/7/1~)

最近あったことです。 7/1 COSMICBOX@渋谷eggmanに出演。 マイメンのエッグマンブッキング担当みちゃ企画。18時~翌5時までびっちりアイドル祭り。 アイドルがゴリゴリ出るイベントは久々だった上に朝4時から1時間トリだったのでお客さんを見ながら楽しくDJ…

最近のこと(2016/6/16~)

6/16 DJ春菊生誕祭@渋谷幸ちゃん 毎年恒例梅雨の奇祭。お集まりいただきましたトータル30人弱の皆様ありがとうございました。 また来年もやるぞ!!!! 欲しいものリストはこちらです。 6/17 モノブライト「Bright Ground Music ~B.G.M~ Tour Final」@…

最近のこと(2016/6/1~)

6/1〜6/15までのことです。 6/1ラブリーに生きろ@新宿MARZ共演はKONCOS、Couple、ヒサシthe kid、タイラダイスケ、星原喜一郎!平日から馬鹿みたいな飲酒量のあるイベントでした。最後、名だたるロックフェス常連DJの皆様とB2Bさせて頂いたんだけど今年一番…

最近のこと(2016/5/16~)

5/16 Homecomingsの新譜「SALE OF BROKEN DREAMS」。5月の昼下がりにこのアルバムを聴きながらゆっくり散歩したいような、初夏にぴったりなサウンド。全編英詞だけども、CDに和訳を付けているのはとても良い。 Homecomings "DON'T WORRY BOYS"(Official Mus…

最近のこと(2016/5/1〜)

アウトプットが足りないことに気づき、最近読んだ本とか最近聞いてるいい曲とかをメモ替わりにできるだけ毎日記してみたので定期的にブログに上げてみます。 いつまで続くかは不明。 (タイトルは青春ゾンビさんリスペクトです。) 5/1 maezonoさんの誕生日イ…

春菊楽曲大賞2015

さてさて、今年もやって参りました春菊楽曲大賞!J-popを中心に都内でDJ活動をしております私、DJ春菊が今年も下記4部門にて「春菊楽曲大賞」として選出し、特に良かった作品に解説を記載致しました。 ・J-pop部門・PV部門・アイドル部門・ハロプロ部門

春菊楽曲大賞2014

お久しぶりです。春菊です。 さてさてやってきました2014年春菊楽曲大賞! 今年はJpop楽曲大賞、PV大賞、アイドル楽曲大賞、ハロプロ楽曲大賞の4部門。 去年と同じくアルバムシングルの区別はつけず、各大賞5枚づつ(Jpop楽曲大賞のみ+佳作10枚)、ハロプロ楽…

DJ春菊MIX置き場

様々なミックス置き場です。

春菊楽曲大賞2013

という訳で2013年春菊による楽曲大賞です。 アイドル部門とJ-pop部門に分けまして、アルバム・シングル関係なく各15枚をピックアップ。各部門ベスト5にコメントをつけております。残り10曲は順不同。

ハロプロ楽曲大賞2013

今年一年間で何度もアイドルDJイベントに呼んでいただいたり、アイドルさんと共演させていただいたりして、ハロプロ楽曲には大変お世話になりました…。 遅ればせながらハロプロ楽曲大賞2013の投票をしたのでこちらにメモしておきます。

GROOVE別冊「秋葉系DJガイド」発売!

という訳でDJ雑誌GROOVEの別冊「秋葉原DJガイド」の人気DJ×50人というコーナーに私DJ春菊も1ページ特集して頂いております。ものすごいメンツの中に混ざって表紙の右下にも自分の名前がががががが紙面には撮影していただいたアーティスト写真と共に使用機…

Juice=Juice 『イジワルしないで 抱きしめてよ』

Juice=Juice 『イジワルしないで 抱きしめてよ』[Don't be spiteful, but ... イントロのピアノリフがなった瞬間一発でやられた。 ハロはアイドルカルチャーの中でも独自の路線を貫いてると思うのだけれどJuice=Juiceはやはり東京女子流を意識してるのか…